日々、訪問看護

40代訪問看護師(非常勤)です。仕事のことを中心につらつらと書いています。

人生会議のポスターの件で、ACPの認知度があがれば嬉しい

少し前に『人生会議』の啓発ポスターが物議を醸していましたね。 厚生労働省に抗議文が届いたとか。 がん患者やその家族の不安を煽ってしまうという意見もあったようです。 確かに、死を連想させる文言や心停止を表しているであろう心電図波形は刺激的すぎか…

訪問看護は創意工夫

今更ですが、あけましておめでとうございます。 我が家は12月中旬から次々とインフルエンザに襲われていました。 まず、子供たちが学校から持ち帰り、滅多に感染しない夫が倒れ…。 夫に「気を抜いているからよ。」なんて嫌味を言っていたのですが、お正月が…

寒くても、雨でも、訪問看護。

寒くなってきましたね。 とうとうダウンを着てしまいました。 パソコンの調子が悪くて…。久しぶりのブログです。 寒い日や雨の日の訪問はつらい…。移動を快適にするアイテムを揃えましょう 訪問看護をしていて、一番憂鬱なのが天気のこと。 私は毎日天気予報…

災害時の訪問看護 台風19号上陸で考えたこと

10月だというのにまた台風…。 台風15号で大きな被害をうけた千葉の友人は、あきらめに近い心境だと。 私は、気象情報に注意を払いながら今日も訪問へ出かけました。 災害時は利用者さんだけでなく自身も守る 昨夜から雨が降り始め、今朝はどしゃ降りでした。…

登録型?時間給制?非常勤訪問看護師への転職

雇用形態が多様化している今日ですが、訪問看護でもいくつかの働き方を選択できます。 以前、訪問看護はママさんナースにもおすすめとお話しましたが、その一番の理由は「短時間でも働ける」ということです。 今日は常勤以外の働き方と給与についてお話した…

訪問看護ステーションからのリハビリテーション

訪問看護ステーションにはどんな職種が働いているかご存知ですか。 私は、訪問”看護”という名称のイメージから、ステーションで働いているのは看護師だけだと思っていました。 訪問看護ステーションでは看護師のほかに理学療法士、作業療法士、言語聴覚士な…

在宅の多職種連携は難しい。だからこそコミュニケーションは大切です

在宅ケアに関わる職種はとても多いです。 医師、ケアマネージャー、セラピスト(PT、OT、ST)ヘルパー、デイサービスやショートステイなどの施設スタッフ、福祉用具、そして私たち訪問看護師。これほどにたくさんの職種がひとりの利用者さんを担当するのです…

訪問看護ステーションを選ぶポイント~私の考え~

私は訪問看護の知識がほとんどないまま訪問看護師になりました。 そんな私が、訪問看護ステーションを選ぶときに重視したポイント、訪問看護師として働いている今、重視したほうが良いと考えるポイントについて改めてまとめてみます。 訪問看護ステーション…

訪問看護師の働くフィールドは地域ー在宅療養を支える訪問看護師という働きかたー

私は訪問看護師です。 訪問看護師をしていると言うと、 「お年寄りの介護をしているの?」 と聞かれることがよくあります。 高齢者介護は訪問看護の重要な要素なので間違いではありませんが、ほんの一部分であって、実際には訪問看護師の仕事はもっと多様で…

お問い合わせ

プロフィール

はじめまして。彩也と申します。 都内在住(夫+子供2人)、非常勤の訪問看護師です。 ずっとフルタイムで働いてきましたが、夫の転勤を機に非常勤になりました。 当初は子供に手がかからなくなったらまたフルで働こう!と考えていたのですが…。 最近は今の…