日々、訪問看護

40代訪問看護師(非常勤)です。仕事のことを中心につらつらと書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護ステーションからのリハビリテーション

訪問看護ステーションにはどんな職種が働いているかご存知ですか。 私は、訪問”看護”という名称のイメージから、ステーションで働いているのは看護師だけだと思っていました。 訪問看護ステーションでは看護師のほかに理学療法士、作業療法士、言語聴覚士な…

在宅の多職種連携は難しい。だからこそコミュニケーションは大切です

在宅ケアに関わる職種はとても多いです。 医師、ケアマネージャー、セラピスト(PT、OT、ST)ヘルパー、デイサービスやショートステイなどの施設スタッフ、福祉用具、そして私たち訪問看護師。これほどにたくさんの職種がひとりの利用者さんを担当するのです…

訪問看護ステーションを選ぶポイント~私の考え~

私は訪問看護の知識がほとんどないまま訪問看護師になりました。 そんな私が、訪問看護ステーションを選ぶときに重視したポイント、訪問看護師として働いている今、重視したほうが良いと考えるポイントについて改めてまとめてみます。 訪問看護ステーション…