日々、訪問看護

40代訪問看護師(非常勤)です。仕事のことを中心につらつらと書いています。

プロフィール

はじめまして。彩也と申します。

 

都内在住(夫+子供2人)、非常勤の訪問看護師です。

ずっとフルタイムで働いてきましたが、夫の転勤を機に非常勤になりました。

当初は子供に手がかからなくなったらまたフルで働こう!と考えていたのですが…。

最近は今の働き方もいいなと考えています。

  

 

若いころの私は、大きな病院の看護師でいることがすべてでした。

救命やICUなど、いつも忙しい病棟で働くことでしか充実感を得ることができなかったのです。

 

私の経歴

○病院勤務15年

○クリニック勤務2年

訪問看護ステーション勤務 10年~現在

(合間に夜間救急外来のパートなどもしました)

 

結婚して、妊娠して、出産して…。

ライフスタイルに合わせて働く場所を変えることに、はじめは強い抵抗がありました。

夫は着実にキャリアを重ねているのに、どうして私だけが我慢しなければならないのか。

 

でも、色々な職場、働きかたを経験するうちに仕事の充実感はキャリアだけではないと感じるようになりました。

 

訪問看護は、非常勤でも看護師としての充実感を十分得ることができる職場です。

短時間でも看護師をしたい、小さな子供がいても仕事を辞めたくないという方にもおすすめです。

 

このブログでは、訪問看護に興味のある看護師さんへ向けた情報発信のほか、看護師の働きかたやお金のこと、私が興味のあることなどをつづっていきたいと思います。

さして面白くもないブログですが、よろしくお願いいたします。